どんぐり日記β

はてなダイアリーがうまく更新できないから、こっちにしてみる

自然と遊具と動物ならズーラシア!

--------------------------------------------
4/30(水)22:55- 
NHK総合「探検バクモン」で、ズーラシアを特集するそうです!
放送後は少し混むかも?

本日貸し切り!夢のどうぶつ園」

---------------------------------------


というわけで、初めてズーラシアに足を踏み入れたのですが…

すみません、舐めてました。
上野動物園と大差ないだろうと思ってすみませんでした。

ホームページからは想像もつかないほど、設備も綺麗で気が利いていて、広大で自然が美しかったです。

ただの動物園なんかじゃなかったよ!!

一歳半になる男児を連れて行ったのですが、ヤギに触れ合えたり、馬に餌やりできたり、芝生で走り回ったり楽しめたようです。

大人目線でいうと、ズーラシアは全体的に来場者のストレスを軽減する施策がとられているので、わりと快適に過ごせると思います。



とにかく広い、空も広い

f:id:kluklu:20140427211959j:plain
一人当たりの面積が広い

f:id:kluklu:20140427212041j:plain

f:id:kluklu:20140427212102j:plain
エリア毎に、木々も変わる



小ネタもいっぱい

f:id:kluklu:20140427212132j:plain

f:id:kluklu:20140427212115j:plain

f:id:kluklu:20140427212154j:plain

f:id:kluklu:20140427212207j:plain

f:id:kluklu:20140427212242j:plain

f:id:kluklu:20140427212313j:plain

f:id:kluklu:20140427212319j:plain
これはカンガルーの檻の前にありました。
カンガルーのジャンプがどれくらい凄いのか、体感できるようになっています。



うっそうとした森の中を散策


f:id:kluklu:20140427212352j:plain
誰もいない。

f:id:kluklu:20140427212407j:plain
落ち葉に気をつけて歩きましょう。

f:id:kluklu:20140427212427j:plain
東屋もあります

f:id:kluklu:20140427212455j:plain
苔のある道も。
少しふわふわだけど、苔の下に何か加工してあるのか滑りはしない。


ゾウやキリンも放し飼い?!

f:id:kluklu:20140428115910j:plain
うそです。こういうオブジェが、色々あるので子供達も楽しめます。

f:id:kluklu:20140428120047j:plain
ヤギに触れます。時間帯が決まってるので、チェックしてくださいね!
各回の終わり間際にいくと、わりと触れると思います。

f:id:kluklu:20140428120204j:plain
これは、本物。
車椅子優先スペースもあり、誰でも快適に見られる配慮がされています。
また、柵とガラス越しに見られるスペースがハイブリッドな感じで融合してたりするところも多々あるので、小さいお子さんでも間近で動物を見ることができます。



レストランやカフェ、室内休憩スペース、ワゴン販売、自販機もあり

f:id:kluklu:20140428120530j:plain
このワゴン販売には、ノンアルコールビールありました。


自販機では、飲み物だけでなく、おやつやアイスも売ってます。
門付近のショップでも、子供用のおやつが買えたり、オムツや生理用品、アルコール消毒のウェットティッシュ、アイスパック、カメラも購入できます。

ワゴン販売は、数箇所にあり、内容違うのでチェックしてみてください。
パラソル付きのテーブルやベンチが混んでいても諦めずに、進んでみてください。
ズーラシア中央付近のベンチは、結構空いてました。

今回はカフェやレストランにははいっていないので、レビューはなし。
今度いってみます。


トイレや手洗い場が充実

動物に触れ合ったあとも安心。
特に新しい北門付近には、大人用・子供用・幼児用と三段階に分かれた手洗い場があります。もちろん液体石鹸も常備。

トイレに関しては、オストメイト用もありますし、その表示がないトイレ(ぱかぱか広場の奥)にも誰でもトイレがあったりします。
駐車場付近やレストランのトイレは混みますが、広場などのトイレは空いていました。



駐車場のシステム

帰るときに1000円払えばよいので、駐車もスムーズ。

どこに停めようなんてことも考えなくて大丈夫です。スタッフさんの指示で、奥から順番に駐めていくシステムなので早い早い。


入場について

当日チケット購入は混むので、事前に買うとか割引チケットもっている方がいいかもです。



まとめ

  • 都心から車で50分ほど
  • 入場は午前中が吉
  • 子連れ向けテーマパーク風動物園
  • 散歩するだけでも楽しい
  • やぎ、うま、モルモットなどと触れ合える、ひき馬もある
  • 新しい増設されている北門付近は、小ネタも満載でディズニーランドっぽい
  • 一定の距離ごとに大型遊具があり、子供達を思い切り遊ばせることができる
  • 飲食に困らない
  • 芝生エリアでは、日よけ小型テントの中でくつろぐ乳児連れ親子もちらほら
  • 日焼け対策はお忘れなく!
  • 動物園なのに、獣臭があまりない


というわけで、特に就学前のお子さんや、カップルにオススメです!



ズーラシア  公式ホームページ