どんぐり日記β

はてなダイアリーがうまく更新できないから、こっちにしてみる

母になって丸1年が経った

出産で痛くて吐き続けるなんて聞いてなかった。

自然分娩の場合、子宮口がちゃんと開いてないのにリキむと裂けて大量出血してヤバいなんて聞いてなかった。

会陰切開の縫合後、通常は5日後に抜糸されるのに、内側は抜糸できず約一ヶ月ほど糸が自然に溶けるまで痛みに耐えないといけないなんて聞いてなかった。

傷跡によっては円座クッションが効かないなんて聞いてなかった。

ミルクアレルギー用の粉ミルクが、水下痢を起こしやすいなんて聞いてなかった。

 

聞いてなかったことだらけの妊娠出産にまつわるアレコレから約一年。

母になれてきただろうか。

 

ミルクをあげるのもオムツを替えるのも離乳食を作るのも、全部はじめて。

姉妹の子供のお世話程度しかしたことなかったから、こんなにコンスタントに月齢ごとでPDCAを回さないといけないなんて聞いてなかった。

やったー解決したー!と思っても、次のハードルが迫り来る。

 

ラスボスまでの道は長そうだ。

 

まぁそんなこんなでママとしての2年目を迎えたけど、家族も息子も、これからもっと成長していく感じがあるので、これからも楽しみですね。あとこれだけは言っておきたいんだけど、オムツとミルクは常時募集しております!!!!!!!

 

→ほしいものリスコ

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/3GU65HQ2U272A

 

 

 

 

 

あわせて読みたい

フリークアウトに転職して丸2年が経った - myfinderのはてなブログ

クックパッドに転職して丸2年が経った