どんぐり日記β

はてなダイアリーがうまく更新できないから、こっちにしてみる

YAPC::Asia 2013 に子連れで行ってみました

イベントのことを書く前に…

イベント中に、息子が1歳になりました。
誕生日一回目おめでとう!
※早産の場合、発育的には出産予定日を基準にするので、もう一回誕生日お祝いする予定。

というわけで。
誕生日を迎えた息子の記念にもなるかなーと思って、パパが参加するエンジニアによるエンジニアのためのエンジニアのお祭り「YAPC::Asia 2013」に、息子連れて行ってきました。

ちなみに、わたくしは2011年にボランティアスタッフで初参加。
受付をしました。その節はありがとうございました!


今回の参加目的

  1. チケット引き換え(Tシャツ等ノベルティ貰える)
  2. 表に出てる看板と記念撮影
結果的にいうと、だいたい成功しました。


当日までにしたこと

→運営様に子連れ参加okか確認

事前に運営様に確認したところ、子連れの場合、教室内や会場内はトラブル対応しかねるので遠慮いただきたいとのことでした。廊下などの共有部分はokとのこと。
もちろん邪魔するつもりなどミジンコのまつげの先ほどもございません!

ちなみに大学キャンパス自体は、赤ちゃん連れのご近所さんの散歩コースになっているようで、会場となった建物にもオムツ替えシートがある感じでした。



お祭り当日

お昼寝も済ませて、ごはんも食べさせて、ご機嫌なところを見計らいつつ電車がすいている時間を狙って、ベビーカーで行ってきましたよ。

金曜日に行ったんですが、よく晴れて気持ちのいい天候でした。


→会場までの道のり

会場までのアクセスについては、日吉駅はエレベーターあるしアクセスしやすい方だと思います。
東急目黒線目黒駅のエレベーターに乗る際の不便さに比べたら、何の不満もないレベル。(JR線に乗り換えるために、一度外に出て信号渡らないといけない。雨の日つらい。)

駅からの行き方については、イベント公式サイトに写真付きで道順のってたので、わかりやすかったです。
とはいえ、先に会場入りしていた夫に迎えに来てもらって案内してもらったので、迷わなかっただけかもしれません。


→会場周辺

キャンパス内は並木道きれいだったけど、蚊が凄くて、めっちゃ刺されました息子が。くっそくっそ。

駅の向こう(キャンパスの反対側)は、結構商店街とかあって賑わってましたよ。
私的に、スタバもあって助かりました。
ママ、エネルギー補給、ダイジ。


→滞在時間

たぶん、30分くらい。
内訳は移動込みで、会場10分、並木道10分、スタバ10分。


イベント後

ママ友さんとキッズカフェで遊んでました。楽しかったー!



今後、運営される方へ

将来、キッズ向けのプログラムとか出てくると嬉しいなーとか思いました。
息子がお絵かきできるようになったら、黒ペンで書いた線の上を走りながら、いないいないばぁの曲でも流すロボット作ろうかと思ってます。
その際は、LT申し込むかもしれませんので、よろしくお願いします!


お祭り、ずっと続いてー!!!(祈)