どんぐり日記β

はてなダイアリーがうまく更新できないから、こっちにしてみる

【花粉症の皆様へ】キャンドゥのコンパクトティッシュ2Pとジップロックが使える

血液検査したら、スギ花粉の数値がMAXでした。こんにちは。 わたくし、 ひどい花粉症とは20年以上の付き合いになります。薬も飲んでますが、それでも鼻水は出ます。 一度、耳鼻科で処方された鼻水枯れるくらい強力な薬を飲んだら、喉と口の中が砂漠化し、夜…

完全防水の使い捨てお食事エプロン、100円均一にあった!

この数年、防水の使い捨てお食事エプロンはないものかと探し求め、大人用のエプロンなんかも買ってみたりしたわけですが。先日これぞというものを見つけました。・防水・使い捨て・お食事エプロン独特の裏返しポケット付・首元調整できる(紐で結ぶ)・絵柄か…

100均「キャンドウ」で、ままごと家電が買えるよ!

欲しい方は売り切れる前に、いそいで!作りはさすが100均だけあって、ガムテープなどで補強しないとだめだけど、見た目はすっきりしてて良い!冷蔵庫、ガスコンロ、電子レンジ、洗濯機は確認済み。他にもあるかも。こどもが集まるパーティとか、キャンプ、バ…

広尾ングレスでまったりングレス

広尾駅近辺もポータル山盛りでいいのですが、少し歩いた広尾高校裏交差点あたりに行ってみましょう。広尾高校と広尾小学校の間あたりに、「めぐたま」という食堂があります。めぐたま食べる | 写真集食堂 めぐたま座る席を微調整すれば、ポータル3つ入りそう…

ingress (イングレス) エージェント用の年賀状 #ingadv2014

この日記は、イングレス(スマホゲーム)のアドベントカレンダー13日目として書いてます。 ※ゲームやってない方も、使えそうなのあったらご自由に持っていってください ------------------------------------------------------------------------------ 本題…

自然と遊具と動物ならズーラシア!

--------------------------------------------4/30(水)22:55- NHK総合「探検バクモン」で、ズーラシアを特集するそうです!放送後は少し混むかも?「本日貸し切り!夢のどうぶつ園」http://www.nhk.or.jp/bakumon/nexttime/index.html---------------------…

渋谷で子連れOKの「コインスペース」は、飲み放題&持込OKで10分100円

ほんとは混むと嫌だから教えたくないけど、キッズスペースについて書いてる記事を見かけないから、、、もう教えちゃう! ここ、2014年2月11日オープンの出来たてホヤホヤですよ。 では、ご紹介。 渋谷駅前に、10分100円で場所を借りられる「コインスペース」…

大人っぽい手作りガラガラ、265円也。

シンプルなガラガラが欲しいなーという親御さんにオススメのレシピ。無印良品で売っている50mlの小分け容器に、100均で売っているカラフルビーズを入れるだけです。容器160円+ビーズ105円= 合計265円容器のサイズは、30ml,50ml,100mlと3サイズあるので、お子…

本当にオムツやミルクありがとうございます!!!

前回の「あわせて読みたい」の便乗記事でオムツやミルクを常時募集していますと書いたところ、本当にオムツやミルクをいただきました!!まさかこんなに沢山の方からいただけるなんて、わたしの日頃の行いを振り返っても身に覚えがなさすぎて震えております…

母になって丸1年が経った

出産で痛くて吐き続けるなんて聞いてなかった。 自然分娩の場合、子宮口がちゃんと開いてないのにリキむと裂けて大量出血してヤバいなんて聞いてなかった。 会陰切開の縫合後、通常は5日後に抜糸されるのに、内側は抜糸できず約一ヶ月ほど糸が自然に溶けるま…

ブログを増しました

mom.hateblo.jpichiro.hateblo.jpをマシマシしてみた。イチローのはタンブラーでも良かった気がするけど管理楽だからとりあえずこれでやってみる。

ブログ更新するようにしてみようかな

ブログを更新するのは面倒なんだけど、文章を書くために脳内で物事を整理するとかは好きなので、そういう時間を日々の中に盛り込んでみようかなと思う32歳の冬。育児や家事に追われる毎日もいいんだろうけど、およそ10年ほど仕事一筋で来たもんだから頭の使…

酒飲みの旅(仙台、南三陸町、一ノ関編)

2013年9月末に東京から宮城・岩手へ「東北ぶらり一人旅」をしたのですが、予想以上にお酒と食べ物が美味しすぎたので、まとめてみます。 宮城や岩手に行く方、寄ってみてはいかがでしょうか。 また行きたいー! まずは、東京から仙台に向かう新幹線の中から…

YAPC::Asia 2013 に子連れで行ってみました

イベントのことを書く前に…イベント中に、息子が1歳になりました。誕生日一回目おめでとう!※早産の場合、発育的には出産予定日を基準にするので、もう一回誕生日お祝いする予定。というわけで。誕生日を迎えた息子の記念にもなるかなーと思って、パパが参加…

ねことねことうま

ねことねことうま。江ノ島にて。今度は、涼しくなってから行きたい。

富士山と春爛漫と

先日、富士山が見える感じのところに一泊旅行してきました。たぶん修善寺だと思います。歳のせいか、他のことに脳みそ使ってるせいか、なかなか地名や名前などが覚えられない今日この頃。別に困らないので、このままで行こうかと思っています。当日は、お天…

主に嫁ズの皆様へ。お元気ですか。

はてなブログ整理してたら、人生初の女子会に行った時のが出てきた。もう二度とないかもしれないから記念にアップしておく。たぶん、2011年の年末?java-ja嫁ズ(色んな意味で)の皆様と六本木のモッツァレラチーズが沢山でるお店で、キラキラ女子会をしようと…

はてな陰謀説

はてなダイアリー、記事を書くっていうのクリックしても、ちっとも書けない。 /editってやらないと書けない。 書けなさすぎて、もうかれこれ半年くらい悩んでる。 もうこれは新しいブログを使えっていう、はてなの陰謀だと思う。 だから陰謀に乗っかって、こ…

【新作 PARM】抹茶味の棒アイス食べてみた

※この日記は、最後の4行だけ読めば大丈夫です。 コンビニに売ってるらしいです。 iPhoneサイズくらいあるのかなとワクワクしながら開けてみたら、 思ったより少し小さめやった。 いつもは、ハーゲンダッツの抹茶味とか サーティワンの抹茶味をいただいてるん…

おちこんだりもしたけれど、 私はげんきです。

ブログ書けよっていうプレッシャーを受けたので 更新しようと管理画面を開いてみたけれど 特に書きたいこととかなくてビックリしてます。 仕方がないので、お手紙風に書きます。___ 裏庭のピーちゃん、お元気ですか。 相変わらずピーピー鳴いていることで…

Hatena Blog beta 登録画面はこんな感じ

【事務作業に便利】形態素解析かけてから、macのターミナルでコマンド打って、重複した単語(キーワード)を抜きだして重複してる数字と共に表示する方法

<自分メモ>例えば、こういう状況の時に役立ちます。 とある文章の中で、もっともよく使われている単語(キーワード)は何か、どれくらい重複しているかという数字と共に知りたい。 そんな時は、こちらの方法で重複した単語を抜き出して、数字と共に表示す…

【事務作業に便利】macのターミナルからコマンド打って、重複したテキストを簡単に消す方法

例えば、こういう状況の時に役立ちます。資料集めのために色々なサイトのURLを複数人で集めたが、どうやら重複しているURLがあるらしい。 そんな時は、こちらの方法で簡単に重複分を取り除いたファイルを作ることができます。 <分かりやすい方法>・ひとつ…

「自由研究をまだ決めていない君へ!!」

せんせい、人の顔だけじゃなくて、ブタとか亀います…!

 夏だし!!海行きたい!江ノ島行きたい!! 「プレミアムフローズン 抹茶クリームあずき」と「Beach House AJITO」

初めて買ってみたー!!抹茶フローズンは、なかなか美味しい。クリームと小豆に関しては、これどうやって食べるのかな。混ぜるのが正解かと思ったけど、 混ぜたら何かよう分からんくなったww▼メニューここ(エクセルシール) http://www.excelsiorcaffe.com/…

渋谷 権八

おいしかったーーー!! エレベーターはこわかったー!! どんぐりどんぐり

MacBook Air 11インチ欲しいから、釣らr(ry

突然ですが…MacBook Air 11インチ欲しい!MacBook Air 11インチ欲しい!MacBook Air 11インチ欲しい! とりみだしました、すみません。こういう呪文を唱えれば、(抽選で)MacBook Air 11インチ当たるよって kiyoheroさんが言っていたので強めに叫んでみまし…

これが噂の「ホットエントリー」か!!!

ついさっき、物欲まみれの日記書いたんですが… コレ→「MacBook Air 11インチ欲しいから、釣らr(ry」 ぽけーっと、日記を読み返していたら ページの下に「リンク元」なんていうものがありました。よーーーく見てみると… ほっ と えぇん と りぃ ー … え! え…